ブログの勉強会に参加してきました

StartupStockPhotos / Pixabay
ブログ

先週のことになりますが、私がブログでお世話になっている西村さんと他のメンバー6人でブログ勉強会をしてきました。

参加者は

MIKEBLOGのまいくさん

てはだ座のほわいとさん

不登校児のあるあると親のいろいろのカラフルさん

影踏みリコードのカゲリさん

でした。

遠い方はオンラインで。

画像はまいくさんよりお借りしました。

トータル3時間の中で、私が西村さんをほぼ独り占めしていたので、皆さんとの会話はあまり記憶にないのですが、中でも大先輩のまいくさんとほわいとさんに、いろいろとアドバイスしていただき、初心者組は知らなかったことを知ったり、やり方を教えていただいたりと、とても充実した時間となりました。

西村さんは大先生なのはもちろん、大先輩のお二人は初心者の人の気持ちも記憶に新しいので、ボーッとしている私には本当に為になることばかりでした。

普段、私たちはチャットでやり取りをしているのですが、分からないことを質問したり、自分では気づいていないことを指摘していただいたり、西村さん以外の人に教えてもらったり、もちろん個別に相談することもできます。

ブログって始めてみてわかったことですが、本当に奥が深いです。私は一人では絶対に無理でした。

この勉強会でクリアしたことが沢山あるので、4月は頑張って、かけ持ちのブログと合わせて1日置きのブログ更新をしたいと思います。

ですからこのブログでは4日に1回くらいですかね。

ブログを始めてみたものの、分からないことだらけの方にはこのグループに入ることを強くお勧めします!